2005年07月03日

BSアニメ夜話スペシャル?

BSアニメ夜話スペシャル まるごと!機動戦士ガンダム
8月19日(金) 後7:30〜前5:00

そんなもん、ぜってぇAVI1.0の2GBに収まらねぇw
posted by ばる at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

なんか「かみちゅ!」がいたく気に入った件について

ところで当方は萌えアニメを理解していない。
よくわからないってのもあるが、結構冷淡だったりする。
でもなにげ録画した「かみちゅ!」が結構気に入ってしまった。
、、、なんで録画する気になったんだか思い出せないが、、、Cubeを録画担当にしたので、遊ばせとくのもなんだと思ったのかオレ。

ってそれだけじゃなんだな。なんか書こう。

 第1話だというのもあるけど、動きの演出がとても丁寧だったので好感を持ちました。なにがって、女子中学生なのかな?が主人公なんだけど、飯を食うときの口の動きとか、学校の椅子に座ったままがこんがこんと移動するとか、家に帰って来てから晩ご飯まで寝ちゃうとか、そういう細かい仕草がいちいち、あ〜あるあるっつう感じで、えらく納得した。

 風景もいちいち丁寧で、マジ綺麗だと思ったシーンも多い。尾道なのかな?あの舞台は。一瞬旅行に行きてぇとか思っちゃったよ。
 なぜかたくさん出てくる妖怪も可愛い。

ええもう癒されまくりです。ハイ。
丁寧にエンコードせねば。
posted by ばる at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

エウレカ7 第9話「ペーパームーン・シャイン」までの感想。

追記:なんか間違ってた。10話「ハイヤー・ザン・ザ・サン」まで見てました。

 ここでえらい褒めたわりに圧縮日記に登場していないのを不審に思われる人があるかもしれない。
 実はまだMPEG2のままHD内にある。しかも日曜と水曜の再放送分両方w
 昨年(ffmpegX常用時代)はプラネテスがそんな感じだった。
 HDがヤヴァくなるまで溜め込んで、他の番組での経験を元に一気に圧縮したわけだが、そこで限界を感じてmencoderに手を出した。DVDは焼かない。絶対無くすからw。

なんか先が長そうなので、ちょいとここまでの感想など整理してみる。続きを読む
posted by ばる at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

いくつかトラバを消しました。 [[おしらせ]]

当方はエントリー本文で言及/リンクしてない場合、トラバを飛ばしておりません。
その結果滅多にトラバをもらう事はないのですが、それだけに頂いた場合は先方に飛んで元エントリと、前後数日分は読むようにしています。mencoder/ffmpegX情報だったらとても嬉しいので。

本日いくつか消しました。理由は以下の通り。

・先方のエントリ内容と当方のエントリ内容の関連性が、当方に理解できなかった事。
 (関連が薄くても、感じ取れれば消さない)
・先方の単一エントリから当方の複数エントリ宛に来ていた事。
・上記事例が当方の複数エントリに対して行われた事。
 (要するに1っこのエントリから内容的に無関係な2つのエントリにトラバを送る。X2セット。)
・先方のブログの方向性と当方のそれの関連性が、当方に理解できなかった事。

以上です。
双方の読み手にとって利益が薄いと判断しました。
posted by ばる at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ナムコ、「ナンジャタウン9周年誕生祭」を開催 [[ノイズ]]

このニュース

偉いなぁと思った。
いろんなテーマパークが一時期できたけど、9年て言われるとあらためて偉い。
元々は金魚すくいとかそういうとこから始まった会社。
デパートの屋上に観覧車置いてみたり、その観覧車の部材を人力で階段で、、、みたいな。
まぁ、そゆ時に「いつかオレらの手でディズニーランドみてえの作ってやるんじゃっ!!」とか言い合ったなんつうハナシを聞いた事がある。
なかなか、できることではないでごわす。
posted by ばる at 01:41| Comment(0) | TrackBack(1) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

PS3でmencoderは動くか

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
SCEI 久夛良木社長インタビュー(下)
「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」

【久夛良木氏】 PlayStation 2でさえ、Emotion Engineみたいなものすごいチップを作ってLinuxまで動かしているのに、ゲーム機でしょと。IT業界から、Microsoftが来たから少しよくなるかと思っていた。だけど彼らも、自分らのビジネスを壊したくないから、そうは言わない。Xboxで、Windowsが動いちゃったら困ると思っているから、あえて、Xboxはゲーム機ですよと言っている。面倒くさくてしょうがない。

 だから、最初から(HDDに)Linuxを載せちゃうんじゃないかと思う……、おまけでね。コンピュータとして申請するために。

、、、な、なんだってーーーーーーーーっ!!!!(←一度やってみたかった)

【久夛良木氏】 Linuxもレガシーだけど、最初のきっかけになる。Cellの場合、OSはアプリだから(笑)。カーネルはCell(Cell OSのハイパーバイザ層のこと)で動いていて、複数のOSがアプリとしてその上に(仮想マシン上に)載るスタイルになる。Linuxは当然載るでしょ。 Linuxが載れば、Lindowsでも何でも載っちゃう。

 ほかのPC OSも、彼ら(OSベンダー)が載せようと考えるなら、WindowsでもTiger(Mac OS X 10.4)でも載せることはできる。ひょっとしたら、違うOSが出てくるかもしれない。

、、、な、な、な、なんだってーーーーーーーーっ!!!!(←しつこい)

ふおおおおおお。
俄然、ビルド意欲が湧いてきました。いや湧かいでか。

他にも久夛良木節全開。アツいぜっ。
posted by ばる at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

Intel-based Macが発表されたようだ。

Macは嫌いじゃないし使ってもいるけど、Appleは嫌い。

そういう人がいる。当方の事だけど。
Mac歴の長い人ほど割合が増えていくと思っている。

G5入手したばっかなのでちょいと意地悪になってる感は否めない続きを読む
posted by ばる at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

アップルがIntelを採用すると言われる件について。

貼るまでも無いC|netのリンク先によると、
まず2006年なかばに、Mac MiniなどローエンドのコンピュータでIntelプロセッサへの切り替えを行い、Power Macなどハイエンドのモデルも2007年なかばには移行する予定だという。
すげぇありそう。

直感的理由:当方が新マシンを買うと不幸がおこる。
 LC520(速攻で040機発売)、PB5300c(燃えるノート)、PB2400(良いマシンだったが、いろいろ訳ありらしい),G4Cube(言うに及ばず)。

妄想的理由:これからはiPod,Macminiで得たwinのお客さんを大事にしていきましょう。
続きはちょっと毒を吐きます。
posted by ばる at 01:02| Comment(0) | TrackBack(1) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

鹿公園

deerPark.pngFireFoxのG5最適化ビルド。日本語版がDLはできるんだけどマウント不能なので(←この時点でなにかまちがってます)、探し求めてココから落とした。確かにFireFoxって書いてあんだけど開いてみたらDeerPark。ふんふん、なんか綺麗だけど、拡張機能がやや不安。さっくり消したら前のFirefox昇天。~/ライブラリ/Application Support/Firefoxからブックマークだけ抜いて全消し。あ〜びびった。
posted by ばる at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

神奈川県が「グランド・セフト・オート3」を有害図書類に指定する件について

厳密には県の審議会がそういう答申を出した段階のようだが、通常はそのまま実施されるようだ。
 で、このグランド・セフト・オート3(以下、GTA3)、カプコンが出すと聞いたときの第一印象は「そこまで苦しいのかカプコン」だった。
 これは日本市場に入れてはならないゲームと思っていた。

blogの趣旨とギュンギュン無関係な続きを読む
posted by ばる at 01:49| Comment(0) | TrackBack(7) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

激しくどうでもいいが

ちょっと気に入った。
050529.GIF
posted by ばる at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭が期待をそそり過ぎる件について

「絢爛舞踏祭」開発元、アルファシステムHPより抜粋
このゲームは高性能を追求する途中で人間工学的配慮を完全に切りました。
ゲームが人間様にあわせるのではなくて、人間がゲームに適応する、これはそういうゲームです。
その代わりに、機械的性能ではこのゲームでは最高最良を保障します。
人間工学的配慮を削って浮いた予算は全部性能向上にまわしました。単純予算比ではここまで極端なシフトをひいた例はないと思います。

本物のゲームというものは、プレイヤーがゲームを征服して、ついには人機一体となって限界に挑戦するものです。

私は、現状ゲームのもつ限界=レコードを全部絢爛とその使い手で書きかえるために、ジャジャ馬をつくりました。このゲームを扱えるということがプレイヤーの名誉であり、作り手の名誉であることを祈願してそう設計しています。

もちろんこれは、初心者や女性を切り捨てているわけではありません。
単に要求しているだけです。使いこなせと。
初心者だろうが女性だろうが人間でゲーマーなら後はセンスと努力の問題であると考えています。
なに、そんなに難しいことではありません。心にイメージをかき抱き、工夫し続ければいいだけの話です。

相変わらず、お元気そうでなによりである。
この先も引用のみ。
posted by ばる at 09:45| Comment(0) | TrackBack(1) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

新しい社名

NAMCO + BANDAI = ナンダイ?

...すいませんすいません。
posted by ばる at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最適化マニア

firefox.png
Firefox Community Edition, G4 optimized builds

仮令エンコード中でも、仮令G4/450でも、それなりの機敏さで動いてくれる。
posted by ばる at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

CPUのきもち

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839917280
 あ〜別にアフィリなんとかじゃないです。読んでもWinだしこの本。単に題名にちょいと思うところあったってだけ。続きを読む
posted by ばる at 16:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

エウレカ7

作り手の健やかさが感じられる。
Eva以降、作りにくくなってしまったロボットアニメの至極真っ当な王道路線。
時折まざる漫画映画ちっくな(最近のアニメに比べれば抑制の利いた)デフォルメ。
板野サーカスちっくな爽快感、どこかフリクリっぽいグルーブ感や、キチガイじみたエンディングとか。わかる人は倍楽しめる職人技も満載。
どこも突出してない。全部ハイレベル。ハイバランス。
たぶん狙い通りに必要な要素を、必要な分だけ、出力してる。プロだプロ。
お話はこれからだけど、これ作った人たちならちゃんと見たい。いいよいいよ〜。
こいつは日曜あさ7時が正しい。時報と一緒に始まるのが良い。
小学生は早起きして見れ(見てねぇよこんなとこ)
posted by ばる at 19:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

