2005年08月24日

mencoderを動かしやすそうなのは、PS3かXboxか

Cを書けも読めもしないくせにこうゆうのは、書くのはタダだけどなぁ、と言われそうだが、タダだし。


続きを読む
posted by ばる at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

「ゲーム向けに独自拡張されたXbox 360のCPU」より

後藤弘茂のWeekly海外ニュース ゲーム向けに独自拡張されたXbox 360のCPU

mencoderをゲーム機に移植する件、なんとなくXbox360のほうが早そうな印象を受けた。

CellでSPEに処理を回すにはSPE専用のソースを用意する必要がありそうなのに対し、Xboxは既存ソースの手直し程度で済みそうに思える。
もっともXbox360の場合、そこで動くlinuxとGCCの調達がクリアできれば、という条件が付く。
ゲーム機としての稼働が不可能になったり、しくじったら只のゴミになるリスクはPS3よりは高い。

続きを読む
posted by ばる at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

解散だぁねぇ。または、当方が「小泉萌え」である事について。

なにやら小泉純一郎、一世一代の山場でござるって感じになってきたので、「なにゆえに当方が小泉マンセーか」を書きたくなった。
より簡略あんど有益な内容は、
赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記)2005/08/06分
日経ネットの「良識の府」の真価が問われる参院(8/6)
あたりかと

===

 郵政民営化は小泉さんの年来の、、、ええと、自分が彼に興味を持ち出したのは梶井さんや小渕さんと総裁選を争った頃だから、たぶんそのずっと前からの、、、持論で、この点、彼は一度もブレていない。他はわりとブレるのに、ここだけガチンコのstable版。うわ、変人だ。なんかトラウマでもあんのか?。と、思ってタマに小難しい記事や雑誌を拾い読みするようになった。

 キモは、郵便貯金の運用を役人さんが握ってる事。「予算」とはベツモノなので国会への使途報告もユルめな事。
その金額が日本の貯金全体の1/3になる事。主要な使い道が先進国中ダントツの比率を誇る「国債」、あと官製事業な事。
続きは「なにゆえに当方が小泉マンセーか」をだらだらと。
posted by ばる at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁ、なんだ、雉子も鳴かずば打たれまい。

PS3でlinuxはほんまに動くのか?

いいかげんしつこいけど、また引用。
続きを読む
posted by ばる at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ネット時代のゲイジツその2

パロディ古典古典(松文館、責任編集:米沢嘉博)より抜粋。
続きを読む
posted by ばる at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ソニー、CellプロセッサによるTigerサポートを示唆」について

眉唾。
でもおもろい。

PS3でMac OSが動く?--ソニー、CellプロセッサによるTigerサポートを示唆(ZDNet)
http://review.japan.zdnet.com/news/c20086197.html

 ソニーの英国サイトで先ごろ、PS3の販促を目的とした情報が掲載されたが、このなかに「オペレーティングシステ ムについても、まだはっきりとしたこと は決まっていない。PS3に搭載されるCellプロセッサは、 LinuxやAppleのTigerなど、さまざまなシステムをサポートできる」("The operating system has also yet to be clarified. The integrated Cell processor will be able to support a variety of operating systems (such as Linux or Apple's Tiger).")という記述が見られる。

上記の記述は、以下のインタビューを販促チームが丸引きしただけのような希ガス。

続きを読む
posted by ばる at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

エマについて

時間潰しに入った漫喫でなにげに手に取った。
この手のプレーンな絵柄、わりと好きなので。食べ物だと寒天とか葛とかところ天とか。
その手の(どの手だ?)のほほんと読める日常話だと思ってたら、がっつりのめり込んだ。
泣いた。
感情同調し杉。


かねてよりガラスの植物園、一度は行ってみたいと思っていたが、、、焼失してんのね。残念。

あ、アニメもあったのか。UHF、、、入らないからなぁ。
posted by ばる at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ネット時代のゲイジツ

 一般に映画の事を総合芸術と言う。映画以前の芸術の要素を全て併せ持つという意味だそうだ。
別名、第七芸術とも言う。
この数字がナニを意味するのかは知らない。なんとなく八や九もありそうな印象を受ける。
戯れに想像してみる。


続きを読む
posted by ばる at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ADSL昇天

 もうすぐ5年目にさしかかろうとしていたADSLモデムが天に召された。

 一応オタクのはしくれとしてバラしてみたんだけど、別にどこも焦げてねぇし、コンデンサも破裂してない。

 ど素人にはいろいろと手のかかる奴だったが、5年間、24時間稼動してくれていたわけで。

 冥福を祈る。


、、、、こういうのを供養してくれる神社とかどっかねぇのかな。


余談を読む
posted by ばる at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ゲイジツについて

当方はゲイジツという単語に拒絶反応がある。
いや、作品自体に罪はないんだけど、そういう話題はとてももどかしい。
ダビンチ、とか、ミケランジェロ、とか、葛飾北斎、とか、、、同時代でない限り、良い悪いを言っても始まらんのではないかと思う。
当方の血液をどう分析しても、ダビデ像血球やピエタ血球は出てこないだろう。まぁ、富獄三十六景血球くらいは永谷園に付録してるかもしれないが。
よしんばあったとしても、んなもん絶対ガンダム血球と か沖田十三血球とかいかりや血球に駆逐されて いる。
続きも、これ以上ないって程チラシの裏。
続きを読む
posted by ばる at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

N64をエンコードサーバに出来るんですか?

aufmacher.jpeg
そういやN64のCPUはONYXのサブセットだ。IRIXが動いてなんの不思議も無い。
発売当時、連結してレンダリングファームにできねぇかとかヨタ飛ばしてたのを思い出した。
画像は合成と思われるが、過去にイタリアで試みたチームが存在したらしい。
SGIは興味を示したが任天堂は難色を示したとも。当たり前だんなもん。わざわざ聞くなっつうの。
それにしてもEmuネタばかりがひっかかってうっとおしいたらありゃしない。64のゲームは64でやんなさいって。
posted by ばる at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え?

BS2でフイチンさんやってたの?やったの?もうおわっちゃった?マジ?
うわ〜〜〜〜、、、、
すっげえ残念感漂いまくり。
posted by ばる at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xbox360でmencoderは動くか?

そういえばXbox360てのもあるよな。
特に北米ではナショナリスティックな意味の支持も高いらしく、がっつり普及が見込まれる。
すなわち、デフォルトでlinuxが動かなくても、チャレンジャーはこっちの方が多いと思う。
「ビルドを試みる」までは大変だが、こっちはG5ベースのコアが3個ある。
ここでmencoderが動けば、たとえ分散処理が不可能でも3素材同時エンコードできる。
PS3でSPEに処理を回せねえかと四苦八苦するより、手間は少なそうだ。
続きを読む
posted by ばる at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cellのプログラミング

例によってこ こから抜粋。
わけがわからんが抜粋。
続きを読む
posted by ばる at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

PS3でmencoderは動くか〜その2〜

実用上のメリットはともかく、楽しそうではある。
つっても発売が06/06あたりらしいので、それまでは手が出せない。
とりあえず見込みをメモっておこう。

続きを読む
posted by ばる at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

刺身にこだわってサクを買ってくる。

wiki構築中。
あちこちに書き散らしっぱなしのネタとか一カ所にまとめとこうという、機械的作業。
得手では無いが、こうした作業時間が自省、内省、反省を生む。
知識だけじゃ足りないし、経験だけでも足りない。両者を統合して「知恵」を血肉に定着するには、有効な手段だ。剣道とかの「素振り」みたいなもん?
集中力がないんで右脳(かなんか)がオレにもカマえとうるさい。吐き出し。
続きはまさにチラシの裏だよ
posted by ばる at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

本日のYellow Dog Linux@G5-2Gdual(Early2004)

早速起動しなくなったw
  • 起動時に真っ黒画面でCD,MacOSX,YDLのみっつからOSを選ぶ。

と書いたが、それが出てこない。一気にMacOSXが起動する。
はてさて。
先日のインスコとは構成を変えてモニタ一個だけでインストールし直してあったので、接続機器をその際と同じに戻してもダメだ。
続きを読む
posted by ばる at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

Yellow Dog Linuxで書き込んでみる

Yellow Dog Linuxのインスコ成功。
標準ブラウザはモジラ。
デュアルモニタが効かないので大変狭い。
修飾キーが全部Ctrlなので大変だなぁ。
続いてKonquerorハッケソ。こっちのが速いし、ちょいと綺麗だ。
しかしその前に、アットマークはどないすりゃええんじゃ?

続きを読む
posted by ばる at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

G5-2Gdual(Early2004)にYellow Dog Linuxを入れてみる〜その壱〜

mencoder-CVS版、未だにlameだけがおかしい(無音になる)。
どっかでビルド間違ってんのかも知れないけど、、、、。
んじゃ、linuxでは問題ないんか、と。
続きを読む
posted by ばる at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ど素人がmencoderをビルドする

きっかけは、MPlayer/mencoderのトップページをみたらこんなんなってた事。
いったいなんじゃこらと思って訳してみたらこんなんだった。

よくわからないがヒマを見てま とめてみたりしているうちに、ビルドに手ぇ出しといた方が良さげな気がして来た。

mencoder、使えなくなったら結構残念なので。

当方の検索能力でひっかかる最新情報は、

・EU のソフトウェア特許法案、いよいよ票決へ(IT media)
・Vote looms for EU 'software law' (BBC)

くらい。
これ書いてる時点でGMTはちょうど7/6の昼飯時だ。
賛成派も反対派も緊迫してたりすんのかな。細かい事はよく解らないが、MPlayer、ffmpeg、Xine、その他の人々の幸運を祈っておこう。
_41268051_eu_protester203afp.jpg
なんか大学の先輩に似てる。

===追記===

これを見ると否決された模様。
Software patent bill thrown out
posted by ばる at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

