2005年09月07日

ひさしぶりに3ivxとDivaを立ち上げてみた

概要:爆速・神速、、、でもなんか変だぞ?
タグ:[3ivx][Diva][mov]


続きを読む
posted by ばる at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mpegonmac @Wiki

mpegonmac @Wiki
繁栄を祈る。
posted by ばる at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

妖精現実さん9/3の記事コピペ::[SNOW] オプション検証メモ

妖精現実さん9/3の記事コピペ::[SNOW] オプション検証メモ
概要:[SNOW] オプション検証メモ
原文:http://www.fairyland.to/
タグ:[SNOW][libavcodec][mkv]
続きを読む
posted by ばる at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

MP4Boxとはなんぞや。〜その壱〜

概要:ffmpegX0.0.9t が内蔵するMP4Boxのヘルプをコピペ。
タグ:[0.0.9t][mp4][mp4box]

ffmpegX0.0.9tは、x264 + aac.mp4 作成の最終段階で、 MP4Box を使って映像のみ.264と、音声のみ.aac.mp4 を mux する。
国内(win)ではPSP向け.mp4作成に使われている模様。

続きを読む
posted by ばる at 01:23| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

TCPMP0.66

http://tcpmp.corecodec.org/about

Palm機などの動画再生ソフト、TCPMP(The Core Pocket Media Player)のバージョンがいつの間にか上がっていた。

DLしてみたら、ちょっとスゲェ事になっている。
構成は再生ソフト本体と、プラグイン。
当方がPalmに熱かった頃は画像ビューワですらビューワ本体とプラグインという時代だったのでふむふむとプラグインの説明を読む。
Palmは本体メモリ内に全部フラットにぶち込むので一度は読んでおかないと後で死ぬ。
(つうかそもそもオリジナルのOSにディレクトリの概念が無い)
で、ちょっとスゲェ事になっているのはそのプラグイン。
続きを読む
posted by ばる at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

■EUでソフトウェア特許が成立するかもしれない件について

 とりあえず、2005/07/06がEU議会、ソフトウェア特許に関する指令案の採決予定日らしいんで、そこで可決しちゃうとffmpeg以下UNIX系フリーソフト全滅かもつう事らしいんで、まぁ実際には行政機構のほうでもいろいろ手続きがあるだろからすぐにって事はないだろど、なんつうの?ここ見てくれてるような人はソースは落としといた方がいいかもよちゅハナシ。ウロンよくわかんないけど。(ヤメれ)

以下余談。続きを読む
posted by ばる at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

■画質について

 画質を左右する構成要素はさまざまだが、ときどき思い返しておかないと不用意に良い悪いを書いてしまう。
 ちょっと整理。

続きを読む
posted by ばる at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

エンコードばかりでちゃんと見てない。

録画、溜まる一方。イクナイ。
なんつうか見るのがかったりい。
というかMacのモニタで見ると、「あ、インタレ解除しくじってる」とか、「デノイズ、時間軸かけすぎちゃったなこれ」とか、そんな事ばかりが気になってしまう。
やや飽きた。もっと適当な姿勢で見たい。
そこで、NintendoDSのプレイやんとか、PSPとか(WipeOutやりたい)、、、欲しいけど、専用形式に変換ってのがちょっと、、、、できればそのままxvid+mp3.aviが見られるもの、、、リナザウでMPlayerが良さそうだけど、既にClie(NX80V)あるしなぁ、、と思ってたらこれの存在を知った。

TCPMP

ffmpegベース。GPL恐るべし。でもなぜか音が出ない。
古めのclieではこいつが必要なようだ。

MCA2

適当に設定いじったり戻したりリセットしたり、してるうちに音が出た。OK。(※1)

残念ながら640x480Xvid+192mp3.aviは激しくコマ落ち、音声ぶつぶつだった。
2パス500,320x240,音声96で巌窟王のエンディング(再生能力の検証に使ってる素材)がまぁまぁ見られる。

と、いう事で、結局再変換の手間はかかるが、出費はMS一個分で済みそうだ。

追記1:Palm、というかPDA全般は日本では甚だ不人気だが、諸外国では携帯電話のハイエンドに食い込み、意気盛んであるらしい。

追記2:320x240エンコードは結構早い。2パス500kbpsvhq=4でも概ね実時間以下で済む。いちいち設定書くのもしんどいんで、AccelerCodeririverterを使おう。

===2005/06/10追記ここから===

■TCPMPはその筋ではかなり有名であるらしい。
 ・各機種でのベンチマーク(報告も可能)
 ・UX50:動作事例
 ・Zire71:非動作事例
 ・Tungsten|C:動作事例
 ・Tungsten|C:台湾の方かな?動作している模様w
 ・Tungsten|CとTH55:動作事例
 ・NX70V:動作事例

(※1)MCA2について。

 Palmの環境設定に入るのでそこから呼び出し、動作対象アプリを加える。ここにTCPMPを追加、他は「DEFAULT is ON」だけを残して「Install and Exit」を押した。
 これだけでは音が出なかったが、TCPMPの環境設定でボリュームスライダを弄っていたら唐突にでるようになった、、、、ような記憶があるます^^;

 その後のTCPMP用エンコードは、1パス500kbps/音声96kbpsで固定。320x240では前述の通り余程の素材でない限りコマ落ちはしない。ランドスケープに合わせて作成するとやや厳しいが、NX80Vを横にして見るのもしんどいので。まぁいいかと。

TCPMP UNSTABLE.0.65では
・ジョグ押し込みで再生開始/一時停止。
・ジョグ上下で音量。
・画面の早送り/巻き戻しボタンは効かない→ファイルの先頭に戻る。
・シークバーは正常動作。
・再生中に終了/アプリ切り替えしても再生位置を覚えている。
、、、という感じ。mencoderの設定も追加してみた。
posted by ばる at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

フリーソフトの"フリー"ってどういう意味なんだろう?

最新のMPlayer 1.0pre7は "PatentCounter"と銘打っている。"特許への反撃"?

フリーソフトの"フリー"ってどういう意味なんだろう?
GPLは特許を快く思ってない。程度には知っている。それ以上は知らん。
昨日のエントリのリンク先を読んでたら、なんかえらくデカい話で往生した。
ソフトウェアに特許など認めるな!と来たもんだ。独占とか大企業とかプロプライエタリとかに反対する思想があるっぽい。
続きを読む
posted by ばる at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

