2006年08月25日

本『GNU 開発ツール』

Computer Architecture Series
『GNU 開発ツール』220p,4500円(自費出版)

 たった220ページで4500円て、うわ〜たっかぁ〜〜〜!字が金箔押しなのか?というのが最初の印象。然してその内容は、
$ gcc hello.c
 この一行の解説だと言う。、、、いやすげぇ字がでかいとかそうゆうんでなくて。
 その一行の裏でパソコンがナニやってんのという話らしい。

 、、、欲しい。

 自分は文系なのでUNIXはおろか理学も工学もまったく下地が無い。世のMac系の書籍も雑誌も暗号が並んでいるばかりで何故そこでそうすんのかが書い てない。書いてある通りにやってコケたらそこまでだ。UNIX系の書籍も雑誌も純血種のマカーがターミナルに踏み込むようにはできてない(しかもオレ PPCだし)。その間を推測と失敗で埋めて動けばそれでいいわけだが、手間と時間とお金はかかる。無駄ではない。それはそれで面白いし。だが非効率だ。趣 味であれ仕事であれ、非効率なテマヒマはかければかけただけ、ウヌボレを産む。ウヌボレると先へ進めない。先へ進めないと面白く無い。おいらには下地が足 りない。

 でも高いよなぁ。対象読者は
・PC-UNIX環境上で作業可能な方
  本書は Debian GNU/Linux 上での実例を掲載しています。
可能でない
・基本的なUNIX操作を習得している方 してない。
  ユーザ管理 調べればたぶんわかる。
  スーパーユーザへの移行 調べればたぶんわかる。
  ディレクトリ操作 調べればたぶんわかる。
  ファイル操作 調べればたぶんわかる。
  エディター操作など picoのみ。
・基本的なC言語プログラミングを習得している方 してない。
・手順ではなく、仕組みを理解したい方 したい。
 クリアしてるの一個だけじゃんw。著者の人はFreeBSDベースで書きたいキモチもあったようだ。なんだよ〜、それだったらまだMac OSXでも使えたかもしれないのにぃ。

 う〜んう〜ん。悩みますな。

posted by ばる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

画質の構成要素その1「視覚の個人差」

エンコードに手を出す以上、画質の善し悪しはわりと重要だと思う。
 まぁ趣味の世界だから最終的には「感性の問題」「自分は満足」で充分なのだが、そればかりでもナニだ。
 そこで画質の構成要素を素人ながら一応分解してみようとおもいます。
 「視覚の個人差」を「感性の問題」に入れちゃマズいかなぁと思って。あんまり気にするのもいろいろとナニです。 続きを読む
ラベル:画質
posted by ばる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

2006年07月18日

CaptyTV Universal画面集

【タグ】[TVキャプチャ]

 MacのTVキャプチャがネット上で褒められている事はまずない。
 国産はデノイズやエンコーダチップなど、ハードは強いが付属ソフトのデキが悪く、海外産は付属ソフトはMac OSXとの親和性が高いが国内では無意味な機能がついていたり、簡単なデノイズすらなかったりする。加えて、Appleはソフトウェア・アップデートに当 たってサードパーティ製品との互換性試験とかやってんのかオマエラゴルァ!。、、、いや失礼。
 そんな中で、国産唯一のMac用MPEG2TVキャプチャ、CaptyTVシリーズはさんざっぱらボロクソに言われて来たわけだが(オレも言った)、ピ クセラ社はTV視聴ソフトをCocoaで書き直すという暴挙に出た。いや気合い入ってると思うよ。
続きを読む
ラベル:TVキャプチャ
posted by ばる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

間違ったW杯鑑賞法

サッカーのエンコードはきっと楽しい。

毎秒600000/1001フィールドの映像を毎秒30000/1001フレームにインタレ解除したら、入り乱れる選手の動きに違和感を感じるのだろうか?
ひょっとして毎秒500000/1001フィールドを毎秒600000/1001フィールドに変換した映像が混じるかもしれないぞ。

望遠カメラの小刻みな手ぶれにframerefは効くだろうか?
ロングパスを追ってカメラがパンしたら観客席はどうなるだろうか?
画面を覆う芝生は"一こま置きにぱたぱたと動くブロックノイズ"にまみれないだろうか?
direct_pred=3でdirect mvsの時間軸と空間軸の比率はどのくらいになるんだ?
(no)dct_decimateとか使ったほうがいいのかな。

どうすんだどうすんだ?(どうもしなくていいと思います)
posted by ばる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

2006年05月31日

2006年05月10日

2006年05月08日

2006年04月06日

ffmpeg in Intle and PPC Mac

【概要】MacBook Proで1分51秒の素材が17.8秒。
【原文】http://blogs.rave.ac.uk/blojsom/blog/aburt/Software/2006/03/22/ffmpeg-in-Intle-and-PPC-Mac.html
【タグ】[MacIntel][速度][ffmpeg][msmpeg4][libavcodec mpeg4]
続きを読む
posted by ばる at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

vlc-0.8.5-test2

【概要】コレだよ。得意満面なんだろうなぁ〜ちくしょー。
【リンク】http://downloads.videolan.org/pub/videolan/testing/vlc-0.8.5-test2/
続きを読む
posted by ばる at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

L.F. Info-Station Access Terminalさんの設定を読んでみる。

【概要】x264-Rev.468の設定例が公開されていた。
【リンク】2006/03/18 -- x264 H.264/AVC Video Codec Rev.469( L.F. Info-Station Access Terminal)
続きを読む
posted by ばる at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

L.F. Info-Station Access Terminal

【概要】x264に詳しいブログ。しかも日本語。
【リンク】 L.F. Info-Station Access Terminal
続きを読む
posted by ばる at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「予測」とはなんぞや

【概要】基礎用語を肚に落とすためのメモ書き。厳密には正確じゃないと思います。
【関連エントリ】サンプリングと量子化
  続きを読む
posted by ばる at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YUV

【概要】基礎用語を肚に落とすためのメモ書き。厳密には正確じゃないと思います。

続きを読む
posted by ばる at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

