2006年06月17日

20110724

【概要】いやまぁ、5年先になにがどうなってるかなんてわかりゃしないけんども。
【リンク】アップルにして欲しい次の革命--Life is beautiful
  ア ナログ停波まであと5年。5年後に、以下の項目はどうなっているだろうか?
  1. Gyaoの加入者数。
  2. iTMSの品揃え(PodCastingによる無料番組配信ふくむ)。
  3. ブロードバンド世帯普及率(2005年2月時点で36.2%
 設備投資への公的資金導入、買い替え加速のための宣伝費、既存TVの廃棄コスト、、、いまこの国で地デジ移行に費やされているお金は生きたお金なんだろ うかと思う。

 いま、TVまわりで起きている事は、「放送と通信の融 合」よりも「放送革命」のほうが肚に落ちる。 
 「放送と通信の融合」って言うとどうも"NTTとフジTVの合併"みたいな方向にイメージが引っ張られてしまうが、革命ってのは、なにか(富・権力・そ の他)を「再分配する構造のリストラクチャ」だ。いまTVまわりで起きてる事を「コンテンツ(情報)を再分配する構造のリストラクチャ」と考えると「放送 革命」のほうが肚に落ち易い。革命のわかりやすい特徴は、そこ に携わる人々の首がすげかわる事だ。
番組制作 番組編成 インフラ 蛇口
旧体制 番組制作者 TV局 放送網
(TV業界団体・国)
TV
新体制 番組制 作者 Gyao
iTMS
インター ネット PC
携帯機器
携帯電話
ゲーム機(?)
 番組制作者はホームページ制作者のようなものだ。べつに個人でも、政府インターネットTVでも良い。
 番組編成は放送局/YAHOOのようなポータルサイトだ。インフラに最適化されていれば、必ずしも既存の放送局が担う必要はない。

 すごく乱暴に考えると、

 旧体制は番組編成までのデジタル化は完了している。インフラと蛇口がアナログのままだ。 地デジはここを一気に「消費者負担で」デジタル化するものだ。皮肉っぽく書くと「旧体制に都合の良い形で」がつく。
 地デジのメリットは「電波ノイズがなくてキレイ」くらいじゃなかろうか。現状では番組の大半がSDで製作・放送されているし。また、従来のアナログ放送 にくらべると、主に著作権絡み でインフラと蛇口の境界面の利便性も落ちている(コピーワンスやBCASカードの個人情報など)。本質的にインターレースドが表示できない液晶で、 HDTV規格がイン ターレースド(国内)てのもナゾだし、「フルスペック・ハイビジョンパネル」がなにを意味するのかも混乱している。「過渡期」と割り切るにはちぐはぐな事 が多く、 誰がどこへ行こうとしてるのか掴みにくい。編成機能だけ抽出して既存のインフラを蛇口(インターネットとPC)に繋いでしまうのも面白いと思うのだけど、 どうもそうなっていない。
 「蛇口」から水を呑む側の意識は、既に「デジタル」「ネット」に最適化しつつある。旧体制を支える人々は、意識がそこに追いついていない。思うに、実は 旧体制の人たちほんとうは何も変えたくないのじゃまいか。

 新体制は、インフラと蛇口は既に「消費者負担で」整っているが、個々にみればインフラであるネット以外はほと んど整っていない。「蛇口」は多様すぎるし、「誰にでも使える」というもんではないし、、、逆にいえば、意思と能力に応じてピ ンポイントでゲリラ的なサービスが出ている段階。でも一番弱いのは番組編成(番組表)だ ろう。現状ではWinnyなど検索ベースのP2Pが補っているが、「誰にでも使える」という利便性はTVに劣る。合法性・安全性も厳しい。Gyaoや iTMSはここに切り込むものだ。消費者の金銭負担は軽めで、蛇口も豊富。
 世界的に見ていちばんうまくやってるのはAppleだろう。iTunes/iPod/iTMS/FairPlay/FrontRawと着々と地歩を固 め、ABCと ESPNを傘下に持つDisneyと提携。編成から蛇口まで、一本のブランドで横串を通してカバーしている。旧体制で言うとフジTVとパナソニックを足し たくらいのとこを目指してんだと思う(だから、このまま独走を許すのは良くない)。
 ブロードバンド世帯普及率が向上していけば、そしてインフラが増大するトラフィックに耐えられれば、誰にでもつかいやすい「蛇口」が普及すれば、「デジ タル」「ネット」に最適化した「あたらしい放送エコシステム」が出来上がってゆく。、、留保がいろいろありすぎだけども。

/*/

 napsterの存在を知ったのは1996〜7頃だったと思う。2003に米国でiTMSが開始するまで、5〜6年のタイムラグがある。それから音楽の 楽しみかたが随分変わったように、5年後には番組の楽しみ方も随分とかわっているだろう。地デジはそのへんもうちょい見えて来てからで十分かな。

 とかいいつつNintendoDS Liteを買ってみたりして。ニュースとかはワンセグでいいもんね。
タグ:地デジ
posted by ばる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19421405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

