2006年04月07日

ついに「ファーストガンダム」DVD化

【概要】バンダイさんの読みでは今年がDVD市場のピーク?
【リンク】http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/07/news070.html

言 わずと知れたバンダイさんのドル箱商品。今年の12月と来年1月に出るそうな。
おそらく、バンダイさんのライブラリで一番稼げるこのタマは、基本的にメディアフォーマットの終末期に出る。
もうこれ以上は再生機が普及しないって頃合いに出すのが、一番売り上げが見込めるタイトルらしい。

VHSしかり、LDしかり。LDボックスが出た時は、LDコレクターさんがついにこれでLDも終わりだと話していた事を覚えている。
もっともその人はDVDに移行する人が放出したコレクションの収穫期だと喜んでいたが。

よーするにバンダイさんは、今年末にDVDというウィンドウ(販売形態・収益機会というほどの意味。プラモデルもDVDも"コンテンツ"を消費者に見せる "ウィンドウ"の一つ。)がその頃合いを迎えると読んだ、という事なのだろう。

/*/

ちょっと意外。
なんとなく、現行DVDが市場の主役から降りるのはもう少し先の話だと思っていたから。

うーむと思ってたら社団法人日本映像ソフト協会(JVA)というところに面白い統計があった。
金額は加盟社のソフト売上高。単位:百万円。
DVD LD 備考
1983 - 3,986
1984 - 35,715
1985 - 74,211
1986 - 93,544
1987 - 96,867
1988 - 100,366
1989 - 107,770
1990 - 135,650
1991 - 136,559 ・LDのピーク
1992 - 118,897
1993 - 87,826
1994 - 79,648
1995 - 61,727
1996 348 53,039
1997 2,897 39,928
1998 7,997 35,868 【LD】機動戦士ガンダム メモリアルボックス Part.1
1998/08/01発売
1999 30,242 19,592
2000 104,713 6,632 Playstation 2発売
2001 151,887 3,802
2002 197,288 3,157
2003 257,787 1,632
2004 319,762 統計終了
2005 347,707 - ・DVDのピーク?
・次世代DVD、発売開始。
・「ファーストガンダム」DVD化--2005/12月
2006 未 定 -
、、、恐れ入りました。
でもやっぱり次世代DVD市場がPS2みたく垂直的に立ち上がるとは思えないし、DVDがVHSを置き換えた程の勢いも感じない。
映像商品は次世代DVDやネット配信など、市場規模の小さなウィンドウに分散すると見ているのだろうかなぁ。
posted by ばる at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16287400
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

