2006年03月16日

intel MacでXP

【概要】だらだらと雑感
自分はすぐにインテルMacを買える身分ではないが、とりあえず。
逆に言えばこういうコンテストが盛り上がる事自体、Mac OS Xのアプリケーション(応用範囲)に不満がある証明。
Win側でもMac OS Xのアプリケーションを使いたい人たちが居る証明。

/*/

理想を言えばOS自体をアプリケーション起動環境として扱えるOSがありゃWinもMacも無い訳で。
Yellow Dog linux上のMac on linuxとか、VMware でWindows XPを走らせるとか。
インテルMac上でlinuxが「OSのOS」として使えるなら、アプリケーションはWin/Mac/linuxから好きに選んで使える。
「OSのOS」に特化したディストリビューションはどっか、、、あるよなきっと。

/*/

linuxは観光には良いけど住むのはちょっと、、、という印象。
面白いソフトは沢山あるのだけど、「あのアプリがlinuxに無いから作った」っぽいものが目立つ。
「おお、こいつぁすげぇ!」「こんな事ができるのかぁっ!!」みたいなビビり方が無い。
いやまぁ、プログラミングできたりweb2.0とかの方向では違うのかもしれないが。自分の使い方/知識/興味範囲ではそんな感じ。
と書いてる間にnautilusのビルドがまたコケた。くそー。

/*/

たぶん、
  • マカはベースOSをMac OSXに置き、その上でlinuxやWinを走らせたい。
  • ドザはベースOSをWinに置き、その上でlinuxやMac OSXを走らせたい。
  • linuxの人はベースOSをlinuxに置き、その上でWinやMac OSXを走らせたい。
、、、ややこしいっちゃややこしいか。

/*/

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■SCEI 久夛良木社長インタビュー(下)「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」
【久 夛良木氏】 PlayStation 2でさえ、Emotion Engineみたいなものすごいチップを作ってLinuxまで動かしているのに、ゲーム機でしょと。IT業界から、Microsoftが来たから少しよく なるかと思っていた。だけど彼らも、自分らのビジネスを壊したくないから、そうは言わない。Xboxで、Windowsが動いちゃったら困ると思っている から、あえて、Xboxはゲーム機ですよと言っている。面倒くさくてしょうがない。 だから、最初から(HDDに)Linuxを載せちゃうんじゃないかと思う ……、おまけでね。コンピュータとして申請するため に。

【久 夛良木氏】 Linuxもレガシーだけど、最初のきっかけになる。Cellの場合、OSはアプリだから(笑)。カーネルはCell(Cell OSのハイパーバイザ層のこと)で動いていて、複数のOSがアプリとしてその上に(仮想マシン上に)載るスタイルになる。Linuxは当然載るでしょ。 Linuxが載れば、Lindowsでも何でも載っちゃう。 ほかのPC OSも、彼ら(OSベンダー)が載せようと考えるなら、WindowsでもTiger(Mac OS X 10.4)でも載せることはできる。ひょっとしたら、違うOSが出てくるかもしれない。
PS3が伸びたのは残念だ。
ここんとこ、MPlayer/MEncoderのメーリングリストに"GeeXboX patches port "という文言が散見されるから。

/*/
次に買い替える時はひょっとしてMacじゃないかもなぁ。
posted by ばる at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ノイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14925434
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

